更新情報
ホーム > 更新情報一覧 > 特別講演会のお知らせ【2019.2.15 石井 優 先生】

北海道支部について

特別講演会のお知らせ【2019.2.15 石井 優 先生】(2019.02.05更新)

演題

生体イメージングによる生命動態システムの解明

演者

石井 優 教授

所属

大阪大学大学院医学系研究科・生命機能研究科

日時

2019年2月15日(金)18:00 〜19:30(予定)

場所

札幌医科大学 臨床第1講義室( 臨床教育研究棟2階 )
    (札幌市中央区南1条西16丁目)

主催

札幌医科大学大学院医学研究科 

共催

日本生化学会北海道支部

概要

生命システムでは「動き」が重要であるが、従来の固定・薄切した組織観察では、細胞の「動き」を解析することはできない。動きを見るためには、「生きた細胞」を、「生きた組織」「生きた個体」の中で観察する必要がある。本演者は深部組織の観察に適した多光子励起顕微鏡を駆使して、生きた細胞の生きたままの動きのある世界を捉えることを可能にしてきた。本講演では、演者がこれまで行ってきた骨髄や免疫組織、がん細胞の浸潤・転移など、生きた細胞の動態制御に関する生体イメージング研究を中心に紹介し、見ることによって初めて分かった様々な細胞の巧妙な動きとその制御機構について解説する。さらには、これらの最先端の可視化技術を利用した次世代の生命科学研究への展開について紹介する。

連絡先
札幌医科大学医学部薬理学(札幌市中央区南1条西17丁目)
堀尾 嘉幸
011-688-9580、horio@sapmed.ac.jp

関連資料